読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一陽来復

 

 冬至の今朝は毎年恒例の穴八幡宮へお参りに。比較的近所なので歩けない事もないのですが、朝も早いし時間が読みにくいので行きはアプリで黒タクを手配して準備万端...っと思ったら、運転手さんが穴八幡宮を知らないというまさかのハプニング(笑)。

 それでも今年は友達がネットで調べたところ7時くらいに一度流れが引くって事で(蔡さんの投稿のすぐ後で心苦しいのですが)実際に行ってみると確かに空いていて、なんだかんだでお参りを済ませてから一陽来復のお守りを授かるまで1時間かかったか、かからなかったかといった所。かなり朝日もきつかったし気温も高めだったせいか着込んだヒートテックが裏目に出て暑くてしかたなかったと言う嬉しい流れに。

https://www.instagram.com/p/_knrdluc7D/

 それにしてもまだ紅葉がこんなに残っているなんて...https://www.instagram.com/p/_lajwsOc77/

https://www.instagram.com/p/_koburuc8d/

 帰りは鳥居の斜向かいにあるそば屋に立ち寄り、朝食がてら融通の神様にあやかった柚子の皮が添えられた天ぷらそばとお清めのお湯を。「でも来年はイベントっていう意味で言うと暗いうちから並ぶのもいね」なんて話していたのですが、蔡さんの記事を参考にしつつ、みんなで相談してみたいと思います(笑)。

 ちなみにこのお守り、今日から節分までの間いつでも授かる事ができ、残すは大晦日と節分の夜に貼る事ができるので興味のある方は調べてみては如何でしょう。ただ個人的にはいわゆる方位磁石よりはiPhone等のコンパス機能を利用した方が最近の住宅事情(鉄筋コンクリートと床下配線など)の影響を受けにくい気がしますのでお試しあれ。