読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

六本木 メシ ラーメン

 

 もう何年ここのラーメンを食べているだろう。今でこそ数多くのラーメン屋がある六本木ですが、僕が初めてここを訪れた時にはここか香姫園のとり煮込みそばか、まぁあとは1、2軒あったかどうかという感じ。そもそもここを訪れたのも某レコード会社の人に連れて行かれた人生発のキャバクラ体験の後の〆と言う王道の設定。

 当時はあまりお店でラーメンを食べるという習慣がなかったというよりもむしろキライだったので、酔った勢いでこの店の代名詞「1・3・5(いちさんご=普通よりも麺かたく、油こく、しょっぱく)」に驚き、その後飲みの後に幾度これを食べた事か。ちなみに他の数字はというと、2は麺やわく、4は油うすく、5はしょっけ薄く(メニューまま)の意味で本来は注文の際の好みを示すもののようですが、偶数を口に出すお客さんを見た事はありません。

https://instagram.com/p/2BMXvdOc5F/

 そして僕がかれこれ15年はハマリにハマっているのが「めんばり」。1・3・5よりもさらにに麺がかたくて、油っぽく、しょっぱく、大盛りにはできるけれども「おかわり」は出来ない代物。理由を尋ねれば身体に悪いから...って、あれ?これ前にも書いたな(笑)? まぁはてなになってから初めてなので良しとしましょう。

 それでは皆さん良い週末を!

 

 

1432twit.jpg title_logo.jpg Instagram