根津 とんかつ 蘭亭 ぽん多

 

 昨日のギャラリーの後にゲストのコール君たちと訪れたのが、いつものこの店。近くにも有名店は数あれど、僕にとって「とんかつ」と言えばここしかない。子供の頃から知っている(とは言っても何回か連れて行かれていた程度で懇意ではなかった)のを除いても断トツでこちら。肝心の味、店構えはもちろんの事、親父さんとの会話が最高に楽しい。この日もタクシーを降りるなり「お、久しぶりだね。ウチは久しぶりの人は入れないんだよねぇ」なんて会話から始まる。そう、自分が行く店は必ず店主との会話、それもかなり長いのが基本なのかもしれない。あ、あともうひとつ付け足すならばとにかくここの椅子の形、高さ、座り心地がとにかくいい(笑)。

 

https://instagram.com/p/0UNkNhucy0/

エビフライ

 

 いつものお座敷前の席に陣取って頼むものと言えばまずはエビフライから。もちろんお好みですが僕は原則としてここでの食事はすべて塩のみで。ソースは気が向いたらキャベツにちょっと垂らす程度。口に入れた途端に下から鼻腔に抜ける上質な油とエビの香り、そして甘味と衣の舌触りに喉ごしとまさに文字通り悶絶。

 

https://instagram.com/p/0UPYk2Oc0_/

特製とんかつ

 

 そして、20分ほどかけて低温でじっくり揚げられる特製とんかつもまた絶品。塩で甘味が引き立った豚肉特有の肉と脂の甘味が絶品。一瞬で溶ける感じです。ちなみにこのお店にはヒレは置いていませんので悪しからず。あ、公正を期すために付け加えておくと、ここの息子さん=実際に揚げ場にいる若旦那が高校の後輩だったと言うのはこのお店の評価には全く入っていません。なにせ本当につい最近知ったもので(笑)。

 

 

蘭亭 ぽん多

ぐるなび蘭亭 ぽん多

 

 

1432twit.jpg title_logo.jpg Instagram